SSブログ

折り紙でクリスマスツリーを飾ると可愛い! [クリスマスツリー]

スポンサードリンク

クリスマスツリー 飾りを折り紙でデコレーションしてみた!!

雰囲気を一層クリスマスにしてくれるアイテムといえばクリスマスツリー!!
我が家もツリーを玄関に飾っています。
華やかに飾ってクリスマス気分を盛り上げたいのですが
ツリーの飾り付けのオーナメントはたくさん必要なのでそろえると意外とお金がかかるんですよねー。
そ・こ・で、
今年はちょっと趣向を変えて、ツリーの飾りを折り紙でまとめてみました。
折り紙は和風だから似合わないかなーと思ったのですが今は色紙がホップなものが多いので意外とツリーとマッチしています。
好評なんですよー(*^^)v
今は昔と違って一色の折り紙だけじゃないんですね。
柄のあるものからキラキラと輝くものまでセットになって売っていましたよ。
私が小さいころは金色の色紙は貴重で最後まで使うのを惜しんでいたのが懐かしいです。
お菓子の折り紙なんてものもありました!
プリントされていてそれを折ると立体的になり、おままごとに使えそうなケーキができるんです。
これは感動しました。
ちょーと折るのが難しく面倒なのが難点ですが出来上がりは最高に可愛いです。
難しいといっても対象年齢は6歳だったかな?なので安心してください。
これは立体に折り天辺に針で糸を通しツリーに下げてオーナメントにしました。
プリント立体折り紙はいろんな種類が出ています。寿司なんてのもあるんですよ(笑)
またキラキラの色紙を使って「星」を何個も作りツリーに飾りました。
柄物の色紙はいろいろ組み合わせてサイコロを作り上部に切れ込みを入れてリボンをくくりつけてプレゼント飾りに見えるようにしました。

みんなで折り紙を話に花咲かせながらもくもくと折りましたよ(笑)
折り紙なんて小さい頃以来でしたが意外と楽しくできました。
豪華で可愛らしいツリーになり大満足です。

ふと思ったのですが、クリスマスパーティーのイベントにもなるかも?
パーティーの始めにみんなで一つ作る。その時、色紙の裏にメッセージを書いてもらう。
各自でツリーに飾りパーティー中は観賞用として見て楽しむ。
そして途中でツリーの周りで写真撮影。
で、終わりにプレゼントに一つ折り紙を添えてお持ち帰り。
どうでしょう?
良い思い出になると思いますよー。
1人で何個も色紙を折るのが大変なのでイベントと称してみんなに手伝ってもらっちゃいましょう(笑)

大人も子供も「折り紙」ハマりますよー(^^)

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。